元EMO-RAY

ルール無用のアルティメット地帯。モヒカン横行中。
<< 実装後版・ラグナロクのニンジャ(忍術)感想。 | main | 通報しました。 〜その後〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
通報しました。
こういうタイトルだと、今までの読んでくれてた人はネタを期待したかもしれません。
でもまぁ・・・結論から言うと真面目な話。



いつも通りコンビニに寄ってたら、なんか怪しい動きしてる小学生の女の子がいたんですよ。
ちらちらとレジを気にしてる。
片手には18未満お断りの雑誌。
あら・・・これはもしや・・・って思ってたら案の定・・・・・・
鞄に入れちゃったんですよね・・・
隣でジャンプ立ち読みしてたもんだから気不味い気不味い。



ちょっと呼び止めて説教かまそうかとも思ったんですけど、走って逃げられたら追いかけるのもだるいし、「痴漢」と叫ばれれば自分の身も危ういこの世の中。
一応店出るまでの間に改心してくれないかなぁ・・・っていうほとんど現実逃避をしながらその女の子観察してたんですが、ふっつーにアイス見てんですよね。普通に品定めの真っ最中。
そりゃ改心なんかするわきゃないのは分かってるんですが・・・
堂々とし過ぎで常習か、友達にやってる奴いて話聞いてやったかのどっちかでしょうし。
で、タイトルに戻る訳です。
アイス買いにレジに並んでる時に他の店員に


「あの子、あの青いバッグの中に本パクってますよ」


その子は店員に連れられスタッフルームに消えていきました。


果たしてこの選択はベストだったのか・・・今でも疑問に思います。

あの子は18未満お断りの雑誌に興味を持って、欲しくて、でも買えなくて盗ったのか。
それともスリルが欲しくて盗ったのか。
十中八九スリルのほうだろうけれど断定は出来ないし、どちらにせよ好ましくないことは確か。

このことが原因であの子の人生が狂ってしまわないだろうか。
例えば学校に通報されてしまって素行欄で受験が望み薄になってしまったり。
例えば友達に知られてそれが元で苛められたり。

そんなことになるかもしれないなら、あの子のやったことを見過ごしてもよかったのではないか。
あんな小さなうちから盗みが常習化したらろくな事にならない。駄目だ。
それ以上に、盗みは真面目に働いてる店員に対する冒涜。

もっと他にいい方法は無かったか。
あの子を俺がとっ捕まえて、本を売り場に戻させれば良かったんじゃないか。
でもそれじゃきっとあの子は懲りない。
罰を受けないから。

自分の保身は考えなかったか。
変質者と騒がれるかもしれないのは怖かった。
走って逃げられたら俺が捕まえなきゃいけなくなるのも面倒だった。
色々大義名分ばっかり考えて言い訳してるけど、結局保身ばっか考えてる。

だったらあの子の人生が狂うかもしれない、その事を俺が背負えるのか。
背負えないし、背負いたくもない。

そういや1年前、ヤンキーが弁当パクってる現場直視したけど絡まれるのめんどくさくて放置したなぁ、俺。そのあと通報しなかったのに軽く絡まれたな。
人見て対応決めてんだから、なんともまぁ最低な俺。

そんな風にぐるぐると思考が回ります。止まらない。止められない。



あの子は自業自得。でも引き金を引いたのは俺。



今頃あの子はこってり絞られてんだろうな。
せめて2〜3時間店員に説教されて、親に知らされる程度で済めばいいなぁ、なんていう事を考える。
俺は偽善者なんだろうね。きっと。
詰まる所は、マジ凹む。そういうお話。
| 今村 涼次 | 真面目な話 | 16:53 | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:53 | - | - |
優しいね
そして、そんなことを考え続けてるなんて暇だね
| miser | 2006/11/06 11:47 PM |
重いテーマだねぇ……。
基本的に咄嗟のことだからさ、どうしたって判断に後悔は残るよね。

わたしだったらその場で注意するかなぁ。
逆に店員にチクるくらいだったら、店を出たのを見計らって、引き留めて、K察に通報するかも。
万引きってやっぱし自発的な「気付き」がないとやめないだろうしね。

しかし何もしないよりは、何かしたキミはエライ!
尊敬に値するよ……(古
| kuwajun | 2006/11/07 12:18 AM |
>マイの人
確かになぁ・・・自分のことで一杯一杯だったらそんなこと考え続けられないしなぁ。
そう考えると俺も自分で思ってた以上に暇やね。

>クワの人
漫画とかだと盗んで見つかった所を助けるのが正義、みたいな風潮なもんで、特にチクる側は悪くさいんですよね(笑)
痛い目にあわないと止めないだろうな、とは思います。

自発的な気付きと言えば、俺の高校の先生が子供の頃スリル欲しさに万引きしたことあったらしいんですけど、その時止めることにした理由↓

「何で俺は靴下とか盗んでんだろう・・・?」

なんか空しくなったらしいです(笑)
| 涼 | 2006/11/07 5:24 PM |
ん〜捕まったらさぁ・・・懲りると思うんだよね普通なら
お金を払わずに物をとったらどうなるかの学習はどっかでしなきゃいけないんだしさ
いいきっかけあげたと思えばいいんじゃない?

ちなみに自分も中学生のときに捕まってやめましたw

万引きって誰しも一回はやっちゃうハシカみたいなもんだから・・・癖になっちゃうとまずいけど
| ある | 2006/11/07 11:26 PM |
小学生の女の子が18禁の雑誌ってのが気になりました…。
コンビニとかにあるのって男性向けじゃないんですかねえ。
いじめとかじゃないといいですけどね…。
(「とってこいよ!」的な)
| えす | 2006/11/08 3:26 PM |
なんだかコメント多いので自分も。
自分が店のアルバイトをしてた頃は普通にとっ捕まえて警察に通報してた。(店長の指示だけど)
が、捕まえる事よりされない事が大事だと怒られた。

んで、14歳くらいまでは前科って付かないんじゃなかったっけ?
うろ覚えだけど。
そんなんだから今のうちに事の大きさを分からせたその行為は正解だと思う派。
| 茄子 | 2006/11/08 9:41 PM |
>あるさん
ぼくはとるならおやのさいふからはでした。
おとうさんおかあさんごめんなさい。


>えすさん
気にしてる事をっっ・・・ッッ!!
ぶっちゃげそうなら俺の真横で堂々とやらないとは思うんですが、その線も無いとは言えない。

あと、男性向けでもいいじゃないですか。乳が好きなら。


>茄子さん
前科はつかないですけど素行欄とかでマイナスになったりすると後々めんどくさくならないかなぁ、とか。
それにしても捕まえたことあるのかぁ・・・やるなぁ。
俺のバイトしてたコンビニ、深夜は1人勤務体制だったので捕まえると通常業務が不可能になるので見つけても捕まえられませんでした。
なんてダメくさいコンビニ。
| 涼 | 2006/11/09 4:59 PM |
深夜はどこも大抵が一人・・・

うちも今日万引きがどうのってお客さんから言われたばっかり(←コンビニ定員)
でも実際に取る現場に居合わせたら言えなさそう(´・ω・`)

後ろめたかったらすぐ店から出るだろうし、言って痛い目を見させたのは良かったと思う。
| リン | 2006/11/09 11:48 PM |
そして、コメント書いた後に後日談あったことに気づいた(´・ω・`)失礼シマシタ
| リン | 2006/11/09 11:51 PM |
>リンの人

すまん、今時深夜一人体制のコンビニって減ってきてるような気がする。
防犯上の観点というよりも、コンビニが大型化しつつあるのが原因だとは思うけど。(都心部を除く)
都心部は深夜はトイレすら貸してもらえない警戒っぷり。泣ける。

つか、今コンビニ店員かよ・・・肉体労働ィ繊D兇んばれ。
| 涼 | 2006/11/14 4:50 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ PROFILE
+ ARCHIVES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ SELECTED ENTRIES