元EMO-RAY

ルール無用のアルティメット地帯。モヒカン横行中。
<< もはや恒例の一言更新。 | main | 楽しいオタ会話講座  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ガンスリンガー考察。
最近ちょこっと触り程度にラグナロクオンライン触ってます。
そのラグナロクオンラインが10月24日に拡張1次職としてガンスリンガーとニンジャを実装するようで。
わくわくしてきたので色々調べてみました。
本日はそのまとめ。




まずはガンスリンガーから。
ガンスリンガー詳細。
SP係数がダンサー・バードとほぼ同等とのことなので、そことの比較で考えるべき。
また、俺自身がソロ中心であるためソロ中心に言及することにします。
では経験値効率・金銭効率の両面から考えていくことにするとして・・・


まずダンサー・バードと比べてガンスリンガーの有利な点。
.僖奪轡屬ASPDが5%短縮される(シングルアクション9〜10)
一撃で大ダメージを取れるスキル群(トラッキング、ラピッドシャワー、デスペラード等)
序盤からダンサー・バードの高いSP係数が適用される(転職直後からガンスリンガーなため)
DEFに左右されない攻撃方法を持つ(ピアーシングショット、フリング)


不利な点は
‐暖SPが大きい(トラッキングLv10で消費60、ラピッドシャワーLv10で消費40)
⊇乎罅梟の目が無いため、DEXが110が限界。
B粟が聖属性しか基本的につけられない。
ど雋Atk、スロット数が弓より少ない。


とりあえず言えることは、聖属性付与を利用して、不死・闇属性の敵をメインに食っていくことになるということでしょうか。
それでは武器別に可能性を探して見ることにします。



・ピストル
ピストル使用時はSP消費とダメージ効率から考えてラピッドシャワー、デスペラードを主に使うことになるかと思います。
ここで、デスペラードは一撃に10発もの弾丸(Zenyにして230〜300位?)を使用することになるため、またSTRが皆無に近い状態になると予想できるためもあり、なるべくなら使いたくないスキルであります。
ということで、ラピッドシャワーについてのみ言及してみると・・・
不死・闇属性で主食になるとすれば、リムーバー、バースリー、インジャスティス、ゾンビプリズナー、スケルプリズナーあたりでしょうか?
リムーバーについては最大ダメージ(注:ソロ時)を計算してみた所、一撃8000〜9000程度が限界でした(DEX110、サイン2個装備、+8ダブルボーンドガソリン使用時)
これでは1撃死を狙えず、またDEX130のDS3発(消費12×3)もあればリムーバー位なら確殺される点を考えてもSP効率の点でダンサー・バードに劣るという結論に。
というよりもスキル後に1秒程度のディレイがつくとの情報もあり、秒間ダメージでもダンサー・バードに微妙に劣っている可能性すらあります。
プリとペアでLA狩りをする分にはそれなりに稼げそうですが、ソロ時は相当苦労することになると思います。
ではトラッキングLv10ならばいいのではないかとも考えたのですが、トラッキングLv10では詠唱時間の3秒がネックになります。
この詠唱時間はスキル、DEXでの軽減が成されない為秒間ダメージの点で大きく不利になり、またSP消費も60と非常に厳しいものがあります。
ということで、DEX-INT型に限って言えばバード・ダンサーに勝てる点は少ないのではないでしょうか。
また、DEX-AGI型では遠距離DAもどきを駆使したパッシブ型となると思うのですが、その場合遠距離から叩け、被弾が減るなかなかのバランスになりそうな気もするのですが、特化する部分が無く面白くなさそうなのが容易に塑像できてしまう為却下で。
つか、パッシブするならローグやります、ローグ(^^



・ライフル
トラッキングLv10が主戦力になるのですが、ピアーシングのデメリットは前述した通り。
ソロにはどう考えても向きません。
ピアーシングショットもDEF無視効果こそあれどダメージ倍率が低すぎで、どう考えてもPT向きです。
ソロでは使う機会無い武器だと思います。



・ショットガン
え?コレに期待してる人いるの?



・ガトリング
ガトリングフィーバー+マッドネスキャンセラーのDEX-AGI型位しか生きる道なさそうなんですが、弾の消費が激しすぎで狩場耐久力に厳しいものがありすぎだと思うんです。
強い事は強いとは思いますが・・・俺は嫌です。
ASPD190とか、俺、拳聖で達成してるし(´・ω・`)



・グレネード
グラウンドドリフトが未知数過ぎるんですが、多分そんなに強くないので考えるの放棄。




結論。
基本的にバードのDSに勝てる要素がなさげ。
考えれば考えるほどにソロでは詰んできたので拳聖消してまで作るのやめました。
プリと公平組んだりする分には、LAが嫌になるほど生きてくると思うのでそれなりに強いんじゃないでしょうか。




さぁ・・・今度はニンジャに可能性を見出そうとしてみるか。



10/13日追記
ガンスリ・スキル動画
↑の1分30秒付近のデスペラードのダメージを見る限り、相当殲滅力の点ではかなりやばそうです。
しかしながら、消費SPも相当やばそうです・・・
今のラグナロクの現状を見る限り、アクティブスキル攻撃中心でなんとかなるのは1発の消費SPが7やの15やのと低い槍騎士、もしくはDEXが妙に高いうえに1発の消費SPが12と低いダンサー・バード・ハンター位なことを考えると結局の所消費SPの多すぎるガンスリは相当きついものがあるかと。
結局の所ピストル装備時は遠距離DAの使えるパッシブ前衛型という役割にしかなれない中途半端な職業になりそうだと感じました。
ただし通常の前衛とは違ってDEX-AGIの2極(とはいってもAGI多目になると思いますけど)が可能なため、他の近接攻撃職に比べれば被弾回数は減るような気もします。
それも誤差範囲内な気もします・・・
まぁ瞬発力だけはありそうなので、あとはどうやってこの瞬発力を生かすか、ココにかかってくることは間違いないです。
| 今村 涼次 | らぐなろく | 15:38 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:38 | - | - |
おまwww
ガンスリ考察で辿り着いたから読んでみたら変な考察だな
ショットガンが一番強いんだよ
ピストルは基本だな そこからガトリング・ショットガン・ライフルに派生するわけだ
んで、一番多いのがショットガンなんだよ
スキル倍率1300%とか、どこをどう見たらそんな結論が出んだってww
ノックバックにスプラッシュ攻撃とか、アチャ系のDS型で作ればマジ強いと思うんだが。
| 流浪人 | 2006/10/20 4:03 AM |
あらまぁ、数日家空けてる内に。
変ですか、そうですか。
STR低くてレモンに弾薬に回復アイテムにと、重量でヒーヒー言ってるところにスキルのためだけにさらに特化ショットガン積んでいくわけですね。
サイズ特化ガリスン2個で重量100、一匹に的を絞ったとしてショットガンの重量90、計190。これに防具とかを含めると200程度重量追加。計400。サブウエポン抜いたら計300.
もともと1350程度しか積めないところに、基本装備の300分は確定で持てないのに(引いて残り1050)しかも弓手のように矢を現地調達も出来ないのに重量10%分近くも使うだけの魅力がショットガンにはあると。

ではショットガンの魅力ってなんですか?

・スプラッシュ攻撃⇒確かにいい性能ですよね。単体武器とASPDが同じなら、の話ですけどね。

・ASPD⇒実装前に基本ASPD50台という噂が立つくらい。実際50だったのにはマジでびびった。速い筈もない。スキルディレイはASPDの半分つくはずなので、1〜2秒はディレイつくってことですね。それ、囚人とかでも張り付かれるんじゃなかろうか。

・スロット数⇒最高で1。ピストルで2、ライフルで3あり。武器ATK分の差は埋まる。

・スキル群
.侫襯丱好拭滋1300%ダメージは素晴らしい。その代わりに消費SP65。
ここで単純計算してみましょう。ラピッドシャワー10を3回で弾丸15消費、SP120消費、合計3000%。スキルの間に1回通常攻撃混ぜてディレイの1秒程度埋めれば3300%ダメージですね。
対するフルバスター10。2回でSP130消費、弾丸20消費、合計2600%ダメージ。しかも暗闇は装備で対策できるにしても攻撃もスキルもアイテムも使えないディレイが3秒乗るためノックバックも全くの意味無し。×2で6秒。
要するに秒間ダメージでも、SP効率でも、金銭面でも、全ての面においてラピッドシャワーを越えられないスキルというわけです。あの時点では何が強いのか俺にはさっぱり分からんちん。
ただ、これが1300%が範囲内の敵全部に乗るなら話は変わってきますが。まぁありえないので。

デスペラードとスプレッドアタックは比べるまでもないので割愛。

ということでどう考えてもショットガンは弱いという結論にならざるをえないです。

あと、実装された今となってはショットガン型の人ほとんど見ないんですが。特にソロ。2PCとか除いて。
で、何が多いの?

所詮は実装前の考察ですから意見が割れるのはある程度仕方のない部分だとは思いますが、持論の押し付けはどうかと。
まぁ多分二度とこないんだろうとは思いますけど。なんか意味不明な押し付けが悔しかったので。

あと、既に韓鯖ではピストルとライフル持ち替えのガンスリ以外はネタの意味を除いてほぼ絶滅とどっかで読みました。それは最強厨の端くれにいる者として俺も当然の結末だと思います。
で、何が多いの?

所詮は実装前の考察ですから意見が割れるのはある程度仕方のない部分だとは思いますが、
| 涼 | 2006/10/27 12:27 AM |
おっと、文字数制限で切れた。

所詮は実装前の考察ですから意見が割れるのはある程度仕方のない部分だとは思いますが、自分と価値観違っても押し付けいくない。というか、ココ別にRO情報サイトじゃない。

まぁ二度と見ないんだろうけど、こんなとこ。
以上、馬鹿にされるのは大嫌いな餓鬼からでした。
| 涼 | 2006/10/27 12:33 AM |
どうも初めまして。MYキャラのハンドガンGSについてちょっと調べてみようとサイト巡ってココに辿り着きました漂流者です。
日記の内容参考にさせていただきました。ショットガンについては本当に使い勝手は悪いですが、5セルバックの「ダスク」だけはアチャのCA並に使えてます。特に、レベル上げの聖域アインブロック04フィールドでのジオ狩ではなかなか重宝します。
まあ、結局結論に至ればショットガンは「ダスクLv.1」をとって終了ですね(苦笑)
長々と駄文を失礼しました。
| 牧原 | 2006/11/07 3:01 AM |
あ、どうもありがとうございます。
ガンスリを実際に触ったことはないのでガンスリンガーテンプレートと、たまにガンスリスレのみ目を通している状態なもんで、不完全情報で申し訳ないところです。
テンプレのダスクの項目の詠唱欄が埋まってないもので、スキルレベルを上げると詠唱が増えるのかどうかも分かってないんですが・・・でも確かに詠唱如何によってはダスクLv1は強そうですね。150%ダメージのノックバック付きで消費Sp3のショットガンのディレイ消しにもなるのかなぁ。
あと、思っていた以上にデスペラードは強そうですね。近接攻撃扱いのせいでアチャスケcの攻撃はのらないですが、PCとの隣接セルなら攻撃力平均値が1980%って・・・オイ。
ちょっとムラがあるのがたまに傷。でも単体相手でも平均1980%ダメージならSP60使うのももったいなくないなぁ。
なんつーことを考えた所で結局は「オブジェクト消すなボケ」って叩かれながら忍ぶ訳ですが。意味ねぇ。
| 涼 | 2006/11/07 4:16 PM |
おっと書き忘れてた。
ダスクはAGI高めのガンスリだから使えるんでした。
実際発動させると確かに高速詠唱で発動してノックバックしてくれますが、敵に近接しないと発動しないのが玉に傷。かわせれば問題はないですが、そうじゃない限りは大怪我必死。
でもGSはスキルで生きる職業なのでやっぱりINTあげた方がよさそうだからAGI>DEX≧INTで作り直したいレベル61の夜。
スキルも無駄にトラッキングLv.5を取ってるからなぁ。詠唱時間3秒を考えればラピットシャワーの方が使えてしょうがない。
| 牧原 | 2006/11/08 1:05 AM |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE
+ ARCHIVES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ SELECTED ENTRIES