2007.02.23 Friday
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元EMO-RAYルール無用のアルティメット地帯。モヒカン横行中。
2006.03.08 Wednesday
メタルギア。
最近一切更新してませんね。
実はココ一週間ほどただひろの家に寄生中です。 春休みに実家にも帰らず何をしているんでしょうか、俺は。 むしろただひろの家=俺の実家位の勢い。 一年間の10%位はこいつの家で生活してるし。 そんな彼女のいない寂しい日常生活はさておき。 折角人の家に来たんだから普段自分ちではできないことをやろう!ということで。 タイトルどおりメタルギアやってました。 高校時代にメタルギアソリッドやって以来なんで懐かしい懐かしい。 気にはなっていたのだけれど触ってなかったソリッド2、3をぶっつづけ。 たーのしーなー。 おかげでただひろとあんまり会話してないんですけど。 何しに来たんだ俺は。 ということで適当に感想とプレイ状況でも。 メタルギアソリッド2。 とりあえず難易度ノーマルのエンディングまでプレイ。ドッグタグ回収数→3。 総プレイ時間13時間程度。 何か知り合いの間ではやたら評価が低かったのでどういう事だろうと思ってたら、まぁ納得。 同じ区間をたらい回しにされるマップ移動。 ラスト付近のシナリオは自分に思い当たるフシも多く、テンションが下がりまくる仕様。こんなに凹んだのは久々。 セーブのたびに昼メロのノリで雷電を責めてくる通信兵。セーブをするのが嫌になります。 というか、レーダーに敵兵の視界が見えるのはいいんですが、マップ表示の範囲が狭すぎでどうにも見つかる事が多すぎ。 マップ情報をDLしながらのミッションという事なら、せめて自分のいるエリアの地形情報くらいは確認させて欲しい所。 シナリオも2転3転するのはいいんですが、ベースに1があるのでその辺をちゃんと覚えてない俺にはしっくりこない部分も多々。 なんだか伏線ばかりに気を取られて肝心のアツさが無い・・・ガッカリ。 イライラする事が多すぎ。 多分二度とやり直す事は無いでしょう。コレはなかなかのガッカリ加減です。 メタルギアソリッド3。 ノーマル2週クリア。ケロタン全狙撃&ツチノコ入手済み。総プレイ時間はなんやかんやで30時間↑っぽい。 従来のメタルギアの視点移動とはかなり違っており、またレーダーには相手の視界が表示されないため、はじめのうちこそ突発的に見つかってイライラしていたのですが、慣れれば・・・うん、悪くない。 野戦が多く、茂みに隠れて狙撃だとか、非常に潜入くさくてよい。 最初のうちはなかなか分らなくてイライラしたのですが、動体センサーの使い方に気付いた時点でプレイが完全に変わってびっくり。 すっげーバランスイイですね、コレは。 ノーアラート、ノーキルも決して不可能ではないと思えるのがいい感じ。 その前に食料全部食ってEZ-GUN出さなきゃ。 ゲームシステムはさておき、一方のシナリオはというと余計な伏線が一切無いのですが、その分非常にアツく、プレイのジャマにならない単純さが逆に非常に心地いいステキさ。 というか、通信兵がオタコンかパラメディックであれば、逆を言えばローズでさえなければメタルギアは名作ですけど。 各ボスキャラのカットイン時の台詞も あと何週か出来たらイイナァ、このゲーム。 ただ、ラスボスが一番弱いっていうのは何とかならなかったものか。 つーわけでまたクソプレイに戻ってきまっす。See you next time! |
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