元EMO-RAY

ルール無用のアルティメット地帯。モヒカン横行中。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
近況報告
国試勉強の合間で細々とやっていたラグナロク。









気付けばオーラを吹いていました。
そして早速の初転生。
と言いたい所ですが、アイテム欄を見てください。
転生を祝ってくれた人達へのお礼に渡すつもりだったカードを渡し忘れちゃって・・・
ヴァルキリーに「アイテム置いてこいやヴォケが!」って追い返されました。








悔しかったので撒いてきた。
さようならバースリーc。
とは言っても善意のギルメンに回収され手元に戻ってきておりますが。



そして色々な方の協力の末(壁生活5時間位、残りソロ)






気付けば50転職でクリエまで。(この間3日)
2倍期間ってえげつないデスネ☆




最後に。
今朝取れたての画像でさようなら。






















休憩込みで6.5時間消費。
| 今村 涼次 | らぐなろく | 11:13 | comments(6) | - |
らぐなろくおんらいん。
なんか話題にあがり盛り上がったので興味を持ち、速攻サンクス行って買ってきました。




ぽりんまん。




カスタードクリーム入ってるとは聞いてたんですが。
カスタードの舌触りが滑らかじゃなかったのと、栗っぽい匂いがしたのとで個人的に微妙。
めったなことでは不味い、っていう評価を下さない俺が微妙って言う。
それで察してください。


俺1人で終わらすのもなんなんで、皆もサンクス行って買うといいですよ。
こういうのものを頼むと恥ずかしい、っていう人もいるかと思います。
ここで一言。
近場にサンクスが元バイト先しかなかった俺の購入時の会話。



店長「あ、涼くんひさしぶりやね〜」
俺「おはようございます。おひさしぶりっす」
店長「忙しそうだけど、学校頑張ってる?」
俺「あー、今卒試前で一応勉強頑張ってますよー」
店長「学生も大変やね」
俺「まぁまぁぼちぼちってとこで・・・あ、それとぽりんまん1つください」
店長「・・・・・・・・・・」
俺「・・・・・・・・・・・・・・・・」
店長「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
俺「お疲れ様です・・・」













察してください。



そんなこんなでTia鯖にて復帰しているラグナロク。
今までのスクリーンショットを振り返りながらお別れいたしましょう。






現状。











こういう人がいるから面白い。









こういう人がいるかr(ry








こういうh\(^o^)/オワタ
| 今村 涼次 | らぐなろく | 17:31 | comments(2) | - |
実装後版・ラグナロクのニンジャ(忍術)感想。
なんかガンスリンガーでググったら上の方に来てたみたいで、ガンスリ関係の人が一杯いらっしゃっていたみたいで・・・
申し訳ない、所詮は実装前情報からの妄想考察なのに。
しっかし、この前ガンスリオンリーPT(10人強)見たんですけど、音がカッコイイですね。
あそこだけ完全に異世界でした。あれだけのために作ってもいいんじゃないかという気さえします。
ただまぁ・・・タイトル通りニンジャの方を作っちゃったわけで。(現在Lv71)
さようならLv92拳聖。
という訳で今日はそのニンジャの使用感等を育成時期別に書いていこうと思います。
その前に一応ニンジャまとめ。




・〜ベース15ひたすらランカー超強いマインでポポリン狩り。
忍術系で育成するつもりなら一番初めに取るスキルは氷閃槍1確。


☆氷閃槍1
使用SP15、詠唱1000ms、ディレイなし。水属性。月光剣では初段1回のみSP回復(3HITしようが3しか回復しない)
本来MATK70%×3のはずがMATK100%×3で実装されているらしく、非常に凶悪。
ゾンビプリズナー程度だと高Lv紅炎華よりも氷閃槍連打の方が圧倒的に殲滅が早い。
その分燃費はよくないかというと、属性を無視してMATK倍率だけを見ると紅炎華5よりもSP効率は良いという優れもの。
水属性でディレイが無く、ちょっとダメージの低いSSとまで言われる。
当然71歳現在でも主戦力。
ノンアクティブかつ詠唱反応の無いメタリン辺りに連打すると1発目〜2発目の間でヒットストップがかかり、2発目以降は普通にヒットストップも無く近寄ってくる。(ように見える)
しかしながら今後修正の可能性は否めない。そもそも70%×3が予定だったし。
ただし、今の段階で1だけ振っておく分にはたいして無駄にならないので取っておくといいと思われる。




・〜氷閃槍1⇒紅炎華5⇒火炎陣7まで。
アイン↓にてメタリン狩り。
LvUPだけを考えるならメタリンのみを氷閃槍連打で粘着狩り。SP切れたら回復連打しながら超強いマインで殴る。
金銭的にも少しプラスを出したいならドロップスも残さず割る。
個人的にはメタリンがSクリムゾンボルト、ドロップスがCを出すので少しは夢があると思う。
あとこの狩場はアイテムを拾わない人が多くジュピリーを死ぬほど蓄えたモンスターが多いので、拾っていけば石炭交換NPC(ガンスリ武器交換で必要なため石炭が不足⇒多少高騰中)で少しは育成資金を回収できる。あと空きビンも金になる。
在住しているTiamet鯖では石炭は8k程度で取引されているので、でっかいゼロピー×4=2.5kを引いてもゼロピー30個辺り5.5k、1個200z弱と考えると火石を惜しみなく使える。ガンガン使っていこう。
また序盤はあまりのSP消費についつい忍法修練に逃げたくなるが、最終的に火炎陣が圧倒的なまでのSP効率を誇ってくれるので最速で火炎陣に向かおう。


☆紅炎華
劣化FB。現在の所使用する必要は無い。マジで。全く無い。


☆火炎陣
ニンジャの命綱といっても過言ではない。高Lvほど詠唱が短くなりHIT数も増えるため10推奨。
MATK倍率は50%なのでイビルドルイドなどの高MDEF相手には2とかしかダメージが通らない。泣ける。
しかしFWとは違い相手の属性・種族に関係なく多段HITするため殲滅力・SP効率の点では非常に良い。
また10/30現在、同一MAP上で4枚の火炎陣が出ると火柱が勝手に消えるバグ(仕様?)があるらしく狩りが難しくなる。マジで泣ける。
火炎陣が出ている状態でもう一度かけると新たに火柱が自分の周りに立つが、以前に出していた火柱は消える。(1枚のみしか出せない)
多少の足止め効果もあるようで鈍足の土精や囚人相手だと5セルで4〜5秒は稼げるが、足の速いミミックなどは2秒もあれば5セル分突き破ってくるため注意が必要。(移動速度に関係?)
1セルにつきLv10で9HIT。同時に同じマスに敵が入ってきても合計で9HITすれば火柱が消える。
そのためFWの要領で敵を纏めた場合、1匹の場合よりも速く敵が突き抜けてくる。
また最後の一枚を抜けた時点で敵の座標と表示されてる位置がズレてワープしてくる(ように見える)のでできる限り早めに移動推奨。
ただし纏め焼きも十分可能である。
 ↓
 敵
■■■■■
■■■■■
■■自■■<火炎陣!
■■■■■
■■■■■

■↓■■■
■敵■■■
■■□■■
■■■■■
■■■■■
   ↓
   自

■↓■■■
■↓■■■
■↓□■■
■敵■■■
■■■■■
   →→→→自 

■↓■■■
■↓■■■
■↓□■■自
■↓■■■ ↑
■■→敵■ ↑
        ↑
        ↑        後はエンドレスリピート。

また月光剣では1HITごとにSP回復、ソウルゲイン系C効果も乗るらしい。これらを上手く使えばSPで困ることは無い。
上手く使えば窓手で1M/h程度は出るらしい。
ラグには非常に無力で普通に抜けてきてくれます。




・〜火炎陣7⇒火炎陣10⇒忍法修練10⇒龍炎陣5
ひたすら竜宮MAPで土精狩り。ぶっちゃげ火炎陣1あったら土精は食える。
早期から窓に篭るなら

〜火炎陣7⇒畳返し1⇒影飛び5⇒空蝉3〜5

が安定らしいんですが・・・
INTも完成してないのに空蝉に裂くだけSPに余裕ないので個人的にはオススメしない。
俺はPT狩りを優先したので龍炎陣を先にしましたが、ソロだと龍炎陣は空蝉なくして使えないので

〜火炎陣7⇒火炎陣10⇒畳返し1⇒影飛び5⇒空蝉3〜5⇒忍法修練10⇒龍炎陣

もしくは、SPを考慮すれば

〜火炎陣7⇒火炎陣10⇒忍法修練1〜10畳返し1⇒影飛び5⇒空蝉3〜5⇒忍法修練残り⇒龍炎陣5

でもよさげ。
俺は50台後半から空蝉無しでカタコンでした。龍炎陣狩りしないなら序盤は空蝉要らないと思われる。

さて、土精での狩り方。
テレポ移動でフリーの土精見つけて、直接角の部分に火炎陣を当ててあとは引っ張る。
ノンアク狩りだとFWと違って敵の直上に火柱置いても成り立つのでオススメ。
火炎陣10を優先的に取ることを薦める理由は詠唱が短くなって当てやすいから。
これで氷閃槍でタゲ取り⇒火炎陣やそれに空蝉混ぜた形より相当SP節約できるはずです。
何より近寄る分タゲ被りしにくい。これが大きい。
カマキリが寄ってきたら土精狩りの残りの火柱で焼き殺すか、引っ張って新たに火炎陣出すか、その場で氷閃槍連打(1〜2発被弾)。
火炎陣10だと引っ張って火炎陣が間に合うのも大きい。
ただし!今の時期は皆育成で4人以上ニンジャがいるとかザラなのでガンガン火柱消えます。
その場合は残りの火柱で無理やり焼ききるか出し直しが必要。非常にめんどくさい展開。
土精は非常にジョブが美味しいのでスキルの進歩も速く、結構ストレス無く狩れると思われます。


☆忍法修練
ぶっちゃげSPR。龍炎陣等の上位忍法には10必要な邪魔者。


☆龍炎陣
取るなら5まで。
詠唱3000ms、ディレイ3000ms、火属性5×5範囲魔法。FBlの強化版みたいな位置づけか?
MATK倍率が900%(1000%とも言われる)なので単体相手で考えてもFB6〜7位の詠唱+ディレイで、FB9〜10程度のダメージが出る優れもの。
もちろん範囲魔法なのでなおさら強い。
地面指定ではなく対象指定であるが、発動時は地面設置型になるらしく、ShiftクリックでPCを指定してもその周りに判定が発生する。
また地面設置系特有のダブルヒット現象が確認されている。
条件は以下の通り。

‥┐伴分が同軸

○ □→敵□□□□□□□自□

× □→敵□□□□□□□□□
  □□□□□□□□□□自□

敵が移動中でセルとセルの間に位置していること。

要するにまたがったセル2つ分のダメージを与えることが出来る。
しかしながら、同軸上にいなくても詠唱終了と同時に移動すると発動することもある。(移動はどの方向でもよいがタイミングがシビア。俺は未だに安定しません)
なお、ダブルヒットはWizのHDで修正された経緯があるが、マジのTSの分は何故か修正されなかったため今後修正来るのかどうかが読めない。
どちらにしても忍術ニンジャの主力の一つになるであろうことは間違いない。
ちなみにPT狩りで使用してみた感想。
ブラギがあればなかなかの速度で連射できる。無ければディレイがきつすぎで対して使えなさそう。それでもPT狩りではこれ以外にすることが無いのが忍術ニンジャの悲劇。


☆畳返し
音がカッコイイ。エフェクトが微妙にシュール。実戦投入は多分無理。


☆影飛び
まずハイドしなければ使えない移動スキル。
おかげで未だに使ったことが無い。


☆空蝉
1〜3で術を使う直前の時間稼ぎとして使える。ただし、持続時間が短いので常時身を守るには5必須。
物理攻撃なら阿修羅であろうが避けて7セルバックする。その際詠唱は中断されない。
ただし魔法攻撃や敵の属性攻撃は回避できない、また敵の動き方の性質の関係上、何も意識しないと大概が斜めに飛ばされ、縦横どちらかの壁などの障害物に引っかかるとその場に固定で回避になるため、引っかかった所に敵の追撃がきて死が見える等過信はできない部分もある。
ただし上手く使えば非常に有効。龍炎陣との相性もよく低DEX時のダブルヒットが狙いやすくなる。
PT狩り時に空蝉使ってるとタゲ外しが簡単になる反面、画面外の敵を大量に引っ張ってくる羽目になったり、ソロでも湧きのいいところ(GD3Fで体験)で調子に乗ってるとピンポン玉のように弾かれた挙句大量の敵が押し寄せてきて死が見えたりもする。
あくまでご利用は計画的に。



んで、現在は人が少なめでドロップが美味しいカタコン篭りの真っ最中でございます。
窓はドロップが不味いので嫌だ。


・その他未検証だけれど今後取って行きたいスキル。

☆念
INT98+ジョブ補正5+イヤリング2+エルダーウィロー2+念5=INT112なので取りたいかなー。
バゼラルド?流石にそんな金は無い。


☆朔風
詠唱4000ms、ディレイ無し。600%ダメージ。
特にディレイ無しなので高DEXになればブラギが貰えないPT狩り時に主戦力になってくれないかなー、とか。


☆雷撃砕
詠唱4000ms、ディレイ無し。9×9範囲攻撃。
同じく高DEXになればSG氷割りにだけ特化できないかなー、とか。


ちなみに水は切る。足止めスキルで詠唱ありはきつい・・・




さて、長々と書いていきましたが何かしらお役に立てたでしょうか?
つってもほとんどスキル解説とかが忍者テンプレと変わらんような。
まぁいいや。
| 今村 涼次 | らぐなろく | 17:09 | comments(1) | - |
ガンスリンガー考察。
最近ちょこっと触り程度にラグナロクオンライン触ってます。
そのラグナロクオンラインが10月24日に拡張1次職としてガンスリンガーとニンジャを実装するようで。
わくわくしてきたので色々調べてみました。
本日はそのまとめ。




まずはガンスリンガーから。
ガンスリンガー詳細。
SP係数がダンサー・バードとほぼ同等とのことなので、そことの比較で考えるべき。
また、俺自身がソロ中心であるためソロ中心に言及することにします。
では経験値効率・金銭効率の両面から考えていくことにするとして・・・


まずダンサー・バードと比べてガンスリンガーの有利な点。
.僖奪轡屬ASPDが5%短縮される(シングルアクション9〜10)
一撃で大ダメージを取れるスキル群(トラッキング、ラピッドシャワー、デスペラード等)
序盤からダンサー・バードの高いSP係数が適用される(転職直後からガンスリンガーなため)
DEFに左右されない攻撃方法を持つ(ピアーシングショット、フリング)


不利な点は
‐暖SPが大きい(トラッキングLv10で消費60、ラピッドシャワーLv10で消費40)
⊇乎罅梟の目が無いため、DEXが110が限界。
B粟が聖属性しか基本的につけられない。
ど雋Atk、スロット数が弓より少ない。


とりあえず言えることは、聖属性付与を利用して、不死・闇属性の敵をメインに食っていくことになるということでしょうか。
それでは武器別に可能性を探して見ることにします。



・ピストル
ピストル使用時はSP消費とダメージ効率から考えてラピッドシャワー、デスペラードを主に使うことになるかと思います。
ここで、デスペラードは一撃に10発もの弾丸(Zenyにして230〜300位?)を使用することになるため、またSTRが皆無に近い状態になると予想できるためもあり、なるべくなら使いたくないスキルであります。
ということで、ラピッドシャワーについてのみ言及してみると・・・
不死・闇属性で主食になるとすれば、リムーバー、バースリー、インジャスティス、ゾンビプリズナー、スケルプリズナーあたりでしょうか?
リムーバーについては最大ダメージ(注:ソロ時)を計算してみた所、一撃8000〜9000程度が限界でした(DEX110、サイン2個装備、+8ダブルボーンドガソリン使用時)
これでは1撃死を狙えず、またDEX130のDS3発(消費12×3)もあればリムーバー位なら確殺される点を考えてもSP効率の点でダンサー・バードに劣るという結論に。
というよりもスキル後に1秒程度のディレイがつくとの情報もあり、秒間ダメージでもダンサー・バードに微妙に劣っている可能性すらあります。
プリとペアでLA狩りをする分にはそれなりに稼げそうですが、ソロ時は相当苦労することになると思います。
ではトラッキングLv10ならばいいのではないかとも考えたのですが、トラッキングLv10では詠唱時間の3秒がネックになります。
この詠唱時間はスキル、DEXでの軽減が成されない為秒間ダメージの点で大きく不利になり、またSP消費も60と非常に厳しいものがあります。
ということで、DEX-INT型に限って言えばバード・ダンサーに勝てる点は少ないのではないでしょうか。
また、DEX-AGI型では遠距離DAもどきを駆使したパッシブ型となると思うのですが、その場合遠距離から叩け、被弾が減るなかなかのバランスになりそうな気もするのですが、特化する部分が無く面白くなさそうなのが容易に塑像できてしまう為却下で。
つか、パッシブするならローグやります、ローグ(^^



・ライフル
トラッキングLv10が主戦力になるのですが、ピアーシングのデメリットは前述した通り。
ソロにはどう考えても向きません。
ピアーシングショットもDEF無視効果こそあれどダメージ倍率が低すぎで、どう考えてもPT向きです。
ソロでは使う機会無い武器だと思います。



・ショットガン
え?コレに期待してる人いるの?



・ガトリング
ガトリングフィーバー+マッドネスキャンセラーのDEX-AGI型位しか生きる道なさそうなんですが、弾の消費が激しすぎで狩場耐久力に厳しいものがありすぎだと思うんです。
強い事は強いとは思いますが・・・俺は嫌です。
ASPD190とか、俺、拳聖で達成してるし(´・ω・`)



・グレネード
グラウンドドリフトが未知数過ぎるんですが、多分そんなに強くないので考えるの放棄。




結論。
基本的にバードのDSに勝てる要素がなさげ。
考えれば考えるほどにソロでは詰んできたので拳聖消してまで作るのやめました。
プリと公平組んだりする分には、LAが嫌になるほど生きてくると思うのでそれなりに強いんじゃないでしょうか。




さぁ・・・今度はニンジャに可能性を見出そうとしてみるか。



10/13日追記
ガンスリ・スキル動画
↑の1分30秒付近のデスペラードのダメージを見る限り、相当殲滅力の点ではかなりやばそうです。
しかしながら、消費SPも相当やばそうです・・・
今のラグナロクの現状を見る限り、アクティブスキル攻撃中心でなんとかなるのは1発の消費SPが7やの15やのと低い槍騎士、もしくはDEXが妙に高いうえに1発の消費SPが12と低いダンサー・バード・ハンター位なことを考えると結局の所消費SPの多すぎるガンスリは相当きついものがあるかと。
結局の所ピストル装備時は遠距離DAの使えるパッシブ前衛型という役割にしかなれない中途半端な職業になりそうだと感じました。
ただし通常の前衛とは違ってDEX-AGIの2極(とはいってもAGI多目になると思いますけど)が可能なため、他の近接攻撃職に比べれば被弾回数は減るような気もします。
それも誤差範囲内な気もします・・・
まぁ瞬発力だけはありそうなので、あとはどうやってこの瞬発力を生かすか、ココにかかってくることは間違いないです。
| 今村 涼次 | らぐなろく | 15:38 | comments(6) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ PROFILE
+ ARCHIVES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ SELECTED ENTRIES